2021.11.18 utenaの思考
楽譜の点から点のあいだを描く
点を弾くだけで精一杯の子どもたちに
ピアノを始めたばかりの生徒は、よく音が点、点、という感じになりますね。
昔は、こんな風に諭していたもんです。
「音をちゃんときいてね。
指で音が消える まで鍵盤を押さえといて、
次の音の時に入れ替えるの、
せーの!」
いやー、難しいでしょう。そりゃ。
身体的な法則だけをいうと、肝心の所が伝わらない。
肝心、というのは、
うたごころ とでもいうか。
ぷちぷちきれるということは、
その子の注意が「音、押さえる、なった。次の音、押さえる、」ということで手一杯とか
指先でなく身体で指のことをしようとしている、とか
そんなことが原因なのだろうと思います。
原因がわかったとき、それを、指摘して修正するよりも、
うたごころを育てていくほうが先。
きこえ方が変わってくれば、弾き方を変えるのは自然な成り行きになっています。
十分にどんな風にすれば心地よい音なのかわかったとき、
細かい指摘も伝わるようになります。
子どもたちに、音楽を点ではなく、動線で教えていくのが
音楽を描く’ 音楽プロセス体験の考え方です。
生徒たちも大好きメリさんの羊のワーク
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何度描いても 飽きないのです。
子どもより楽しみすぎないのが私の注意点。
メリーさんのひつじ。
音楽の時間軸にそって耳を澄ませる練習でもあります。
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